住民票


ページID 1000775  更新日 平成29年7月21日


住民票を申請できる方

申請に必要なもの

委任状について

委任する項目1「住民票(除票)の写しの交付申請(世帯全部)」もしくは「住民票(除票)の写しの交付申請(世帯の一部)」に○をつけてください。また、世帯の一部の住民票の場合は、どなたの住民票が必要かを、世帯主の欄にご記入ください。

なお、○の記入がない場合は、世帯の一部とみなします。

(注意)

  1. 配偶者、親子、兄弟であっても、世帯が異なった方からの申請の場合は、委任状が必要です。同一住所であっても世帯が異なる方からの申請は、委任状が必要です。
  2. 必ず「本籍及び筆頭者の表示」、「世帯主及び続柄の表示」、「個人番号の表示」、「住民票コードの表示」、「外国人住民の記載事項」の要・不要を選択してください。要・不要の選択がない場合は、不要とみなします。

住民票の記載について

住民票には必要に応じて履歴、本籍及び筆頭者(日本国籍の方のみ)、世帯主及び続柄、マイナンバー(個人番号)、住民票コード、外国人住民の記載事項を表示することが可能です。

(注意)

委任状を持参された方(本人または同一世帯の方以外)が「住民票コード」、「マイナンバー(個人番号)」が記載された証明書を請求する場合は、その場で直接交付するのではなく、本人宛に普通郵便で郵送します。証明書交付手数料はその場でお支払いとなります。

申請場所

市民課(本庁舎1階)、窓口課(尾西庁舎1階)、総務窓口課(木曽川庁舎1階)、出張所

証明の種類と手数料

証明の種類 内 容 手数料

世帯全員の

住民票の写し

同一世帯の方全員を記載した住民票のことです。

  • 本籍、続柄、マイナンバー(個人番号)等の記載が必要な場合は、お申し出ください。
  • 外国人住民の方は、国籍等の記載事項の有無をお申し出ください。

1通  

200円

世帯一部の

住民票の写し

世帯員のうち1人だけ、2人だけ等必要な方のみを記載した住民票のことです。

  • 本籍、続柄、マイナンバー(個人番号)等の記載が必要な場合は、お申し出ください。
  • 外国人住民の方は、国籍等の起債事項の有無をお申し出ください。

1通

200円

住民票記載項

証明

住民票の記載事項項目の一部分のみを記載する証明のことです。

(住所、氏名、生年月日などの証明)

1通

200円

不在住証明

申請した住所・氏名と一致する住民票(除票)が存在しないことの証明です。

ひとつでも該当のある場合には、不在住証明書の発行はできません。

1通

200円

広域交付住民票:他市区町村に住民登録のある方が一宮市で住民票を請求する、もしくは一宮市に住民登録がある方が他市区町村で住民票を請求できる制度です。 一宮市で請求する場合の手数料 1通 200円

《広域交付住民票の注意事項》

【通常の住民票との違い】

  1. 本籍地、筆頭者氏名を記載できません。
  2. 転居等の履歴が記載されません。
  3. 外国籍の方のみの記載のうち、通称の記載及び削除に関する事項、氏名のカタカナ表記は記載することができません。(現在の通称は記載されます。)

【申請できる方】

【申請時に必要なもの】

【申請受付時間】

申請書

証明発行に関する各種サービス


市民課 戸籍・住民グループ(証明書発行担当)
〒491-8501
愛知県一宮市本町2丁目5番6号 一宮市役所本庁舎1階
電話:0586-28-8971
ファクス:0586-26-1080


[0] 一宮市公式ウェブサイト [1] 戻る

Copyright (C) City Ichinomiya, All Rights Reserved.