議会事務局


ページID 1008183  更新日 令和元年5月1日



議会事務局長 岩田貞二

[画像]議会事務局長の写真(84.9KB)

 議会事務局長の岩田です。

 議会事務局は、庶務課と議事調査課の2課で構成され、議員の報酬や政務活動費、各種議長会、本会議や委員会の運営補助、請願書の受理、会議録作成などの仕事を行っています。

令和元年度の抱負

 市議会は、市民の皆さんの代表である市議会議員が市政の方向性を論議、決定している場所です。議会事務局では、こうした活動をお知らせするために市議会だよりの発行、ケーブルテレビやインターネットによる議会中継、ウェブサイトでの会議録や本会議映像の公開など、様々な媒体を通した情報提供に努めています。

 地方創生の時代を迎え、新たな住民自治を実現するため、市議会には市民の皆さんの視点に立った監視機能、調査機能、政策立案機能の更なる強化が求められています。今後も、市民から負託を受けた議員がその職責を十分に発揮できるよう支援するとともに、市議会が行政と市民の皆さんの「かけ橋」となるよう、努力してまいります。

議会事務局

庶務課

議事調査課


市の組織


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ウェブサイトをご覧ください。


[0] 一宮市公式ウェブサイト [1] 戻る

Copyright (C) City Ichinomiya, All Rights Reserved.