議会事務局


ページID 1008183  更新日 平成29年9月11日



議会事務局長 岩田貞二

[画像]議会事務局長の写真(36.6KB)

 議会事務局長の岩田です。

 議会事務局は、庶務課と議事調査課の2課で構成され、議員の報酬や政務活動費、各種議長会、本会議や委員会の運営補助、請願書の受理、会議録作成などの仕事を行っています。

平成29年度の抱負

 地方創生の時代を迎え、新たな住民自治を実現するため、市議会には市民の皆さんの視点に立った監視機能、政策立案機能の強化がさらに求められています。議会事務局では、こうした市議会の活動をお知らせするため、ケーブルテレビやインターネットによる議会中継、ウェブサイトでの会議録・本会議映像や政務活動費収支報告書の公開など、様々な情報媒体を通した情報公開に努めています。

 これからも議会の見える化の実現に向け、引き続き議会改革の推進や、議会が持っている情報の積極的な公開に努めることで、議会活動のより一層の公正性、透明性の確保を図ってまいります。

 また、平成29年度は東海市議会議長会の会長市を担っていますので、東海4県が抱える様々な課題を国に対して要望することにより、地域住民の福祉の向上に努めてまいります。

庶務課

議事調査課


市の組織


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ウェブサイトをご覧ください。


[0] 一宮市公式ウェブサイト [1] 戻る

Copyright (C) City Ichinomiya, All Rights Reserved.