教育文化部


ページID 1010124  更新日 令和元年5月1日



教育長 高橋信哉

[画像]教育長の写真(16.6KB)

 教育長の高橋です。

 子どもたちは、私たちの未来を創る力です。
 一宮市の子どもたちは、「いちのみや」の宝で、私たちのまち「いちのみや」の担い手です。私たち大人は、すべての子どもたちの限りない力を信じ、子どもたちが描く夢や目標の実現のため、一人一人がそれぞれの役割を自覚し、その責任を果たすことが大切です。

 「教育は人なり」と言われます。
 教職員一人一人が教育的愛情をもって子どもたちと向き合い、創意工夫に富んだ魅力ある教育活動を進めることが大切です。その基盤になるのは、やはり愛情に裏打ちされた子どもたちとの信頼関係です。今一度、子どもたち一人一人の願いや思いに応え、教職員、そして身近な大人が子どもたちにとってより信頼される存在でなければなりません。
 学校が、子どもたちにとって「通いたくなる学校」であること、保護者や地域の方々にとって「通わせたくなる学校」であること、そして教職員が「勤めたくなる学校」となることをめざしていきます。
 時代が「平成」から「令和」になる今、社会が大きく動いています。AI、IoT、ビックデータなどの先端技術があらゆる産業や生活の中に取り入れられてきます。学校では、プログラミングや英語の教科化など、新学習指導要領の完全実施が目前に迫っています。まさに今、学校を「進化」させるチャンスととらえ、多くの方々の力をお借りしながら教育行政の更なる推進を図ってまいります。

教育文化部長 野中裕介

[画像]教育文化部長の写真(36.6KB)

 教育文化部長の野中です。

 教育文化部は、総務課、学校教育課、学校給食課、生涯学習課、スポーツ課、教育指定管理課、博物館事務局、図書館事務局の6課・2事務局で構成され、学校教育・社会教育・スポーツ振興などを推進しています。市内全域に数多くの教育・文化・スポーツ関係の施設を持っており、国際交流事業も含め、幅広い事業を行っている部です。

令和元年度の主な事業計画は次のとおりです。

教育文化部

総務課

学校教育課

学校給食課

生涯学習課

スポーツ課

教育指定管理課

博物館事務局

図書館事務局


市の組織


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ウェブサイトをご覧ください。


[0] 一宮市公式ウェブサイト [1] 戻る

Copyright (C) City Ichinomiya, All Rights Reserved.