教育文化部


ページID 1010124  更新日 平成29年9月11日



教育長 中野和雄

[画像]教育長の写真(24.0KB)

 教育長の中野です。

 私の教育理念でもございますが、教育の目的、学校の役割は「子どもの自立」であります。そして、その自立のためには「確かな学力」と「豊かな人間関係力」をつくり育てることが大切であると考えております。

 また、教育に直接携わる教師の構えとして、私は常に次の三つの事を現場の先生方に訴えてまいりました。第一に、「学校は子どもあっての学校である」第二に、「教師は人間関係づくりのプロである」第三に「全ては聴くことから始まる、教育は肯定である」ということでございます。そして、校長会議などでは、「子ども達にとっては、通いたくなる学校」「親さんにとっては、通わせたくなる学校」「教師にとっては、勤めたくなる学校」をつくろうと、常に学校経営の根幹について確認をしてまいりました。

 教育は、一宮市の未来を創造する力であります。そして、子ども達はその未来を創造する宝でもあります。広く地域の皆様の力をお借りしながら、新教育委員会制度のもと、市長との連携を密にし、教育行政の更なる推進を図ってまいります。

教育文化部長 野田眞吾

[画像]教育文化部長の写真(25.3KB)

 教育文化部長の野田です。

 教育文化部は、総務課、学校教育課、学校給食課、生涯学習課、スポーツ課、教育指定管理課、博物館事務局、図書館事務局の6課・2事務局で構成され、学校教育・社会教育・社会体育などを推進しています。市内全域に教育・文化・スポーツ関係の数多くの施設を持っており、国際交流事業も含み、幅広い事業を行っている部です。

平成29年度の主な事業は次のとおりです。

総務課

学校教育課

学校給食課

生涯学習課

スポーツ課

教育指定管理課

博物館事務局

図書館事務局


市の組織


このページには添付ファイルがありますが、携帯端末ではご覧いただけません。
添付ファイルをご覧いただく場合は、パソコン版またはスマートフォン版ウェブサイトをご覧ください。


[0] 一宮市公式ウェブサイト [1] 戻る

Copyright (C) City Ichinomiya, All Rights Reserved.